スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作成例⑥ PS2を使った木材チャート

○はじめに
今回はPS2を利用して作る無属性武器のチャートを紹介します。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。


○ポイント
今回のチャートのポイントです。

PS2を使用する
「W系SP取消」を使ったテクニックに注意する
鍛える順番:木→金→火→風→水→闇→土→光

まず、PS2がないと、これから紹介するチャートを作れません。
今回のチャートは「W系SP取消」というテクニックを多用しています。
「W系SP取消」とは、W(ワールド)系SP(太古の月、世界樹、死せる大地など)がSP欄に1つでもある、またはSP欄から出た直後のときに、ほかのW系SPが入れないことを利用して、W系SPの予約およびSPの移動をなくす、というものです。
このテクニックは、SPの移動がないので、「属性抵抗度低下」や「属性強弱無効」の状態を維持しやすいです。SPの移動の演出もないので、改造の時間短縮にもなる(笑)
過去に書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目の中では、①~④の全てが当てはまります。


○チャート
化石樹はちょっと怪しいかも。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-0-8-1 0-0-0-0
>バネバナナ×2>イオウ×2>バネバナナ>墓場の土>ダイヤローレル>「外出」>アウラの銀貨

PS2木材無属性A
木属性を上げる。
木材は、鍛えるたびに木属性を上げようとする特徴があるので、ほかの属性を上げるときの邪魔にならないように先に上げておきます。属性抵抗度を下げながら木属性を上げていきます。
そしてはじめから「W系SP取消」のオンパレードです(^^;2個目・3個目のバネバナナや墓場の土でW系SPが予約されないのは、SP欄ですでにW系SP「天秤」が入っているからですね。

B: 0-0-8-6 0-0-0-0
>水銀>カオスのクリスタル>とげとげの種>「外出」>カオスのクリスタル>「外出」>水銀

PS2木材無属性B
金属性を上げる。
属性抵抗度を下げながら、「W系SP取消」や外出エネルギーも利用して金属性を上げていきます。

C: 0-0-8-6 5-0-1-0
>火のマナストーン>イオウ>墓場の土>ジンの金貨>「外出」>カオスのクリスタル

PS2木材無属性C
火属性を上げる。
墓場の土でW系SPが予約されないのは、W系SP「太古の月」がSP欄から出た直後だからです。

D: 0-0-8-6 5-0-6-0
>水銀>風のマナストーン>水のマナストーン>とげとげの種>「外出」>カオスのクリスタル

PS2木材無属性D
風属性を上げる。

E: 0-1-8-6 5-0-6-6
>バネバナナ>水銀>バネバナナ>水銀>水のマナストーン>シェイドの銀貨

PS2木材無属性E
「太古の月」を利用しながら、水属性を上げる。

F: 0-4-8-6 5-0-6-6
>カオスのクリスタル>墓場の土>ノームの金貨

PS2木材無属性F
闇属性を上げる。
作成例②の闇属性の上げ方と同じ。

G: 1-5-8-6 5-4-6-6
>バネバナナ×2>「外出」>水のマナストーン>ウィスプの金貨

PS2木材無属性G
「太古の月」を利用しながら、土属性を上げる。

H: 5-5-8-6 5-4-6-6
>イオウ>ドッキリマッシュ>ウィスプの金貨>とげとげの種

PS2木材無属性H
光属性を上げる。

I: 5-5-8-6 5-4-6-6 仕上げ
>(「外出」>強化SP副原料)×3>「外出」>仕上げ副原料

PS2木材無属性I
強化SPを入れて仕上げる。
強化SP副原料の「灰」と仕上げ副原料の「竜の息」は付加属性がついてしまうので、ほかの副原料を使うようにしてください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MUGENの方がチョッと忙しくてコメ出来ずにゴメンね!
んー、私も一品何か作ろうかしら。
個性的なもの・・・むむむ・・。

No title

いえいえ、大丈夫、細々とやっておりますw
あとブログ、カウンター1万超おめでとうございます!
MUGEN、盛り上げていただきたい(`・ω・´)

で、いまちょっと検索してみた。ニコ動のタグ検索で「UTAU」ってやるとだいたい38,000件かかる。一方、「MUGEN」は69,000件!ちなみに「VOCALOID」は181,000件!だからなにって気もしますが(^^;

つうか、MUGENランキングってあるんですねぇ。いま調べて知った(爆)最近MUGEN系観てなかったんでちょっと観てみるです。

No title

よく見たら去年だったよ
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。