

作成例⑤ PS1を使った木材チャート(PSPでも利用可能?)

○はじめに
今回はPS1を利用して作る無属性武器のチャートを紹介します。
PSPの外出エネルギーはPS1と同じとの情報を聞いてますので、PSPでも利用できると思います。
PS3は持ってないのでちょっとわからん。誰か試してください(^^;
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。
もしPSP無理だったら教えてください。PSP部分の文章だけ消しときます。


○ポイント
今回のチャートのポイントです。

PS1を使用する
攻撃力重視
 →属性を上げきる
 →仕上げをする

鍛える順番:木→金→火→風→水→闇→土→光

まず、PS1がないと、これから紹介するチャートを作れません。
「攻撃力重視」は作成例②のものと同じです。鍛える順番は作成例②とちょっと違いますね。
過去に書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目の中では、①~④の全てが当てはまります。

木材無属性武器は以下の経緯で作られてきました。なので、このチャートは作成例②より若干古いものなのだ!

プロトタイプ(PS2)→PS1のみ(このチャート)→PS1&PS2PS2改


○チャート
今回のチャートはアーウィンさんのHP「アーウィンの知恵袋」に載せてもらってるものと同じです。当時は、外出エネルギーの違いはソフトにより出るものと思っていたんですが、MTRでヤルノさんの情報を見てPS1とPS2による違いと知った経緯があります。
チャートIは大剣用ですね。ほかの武器で作る場合はそれに見合った強化SP・仕上げ材料を使うといいと思います。
化石樹はちょっと怪しいかも。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-0-7-1 0-0-0-0
>おおきな種>イオウ×3>アウラの銀貨>アウラの金貨

PS1木材無属性A
木属性を上げる。
木材は、鍛えるたびに木属性を上げようとする特徴があるので、ほかの属性を上げるときの邪魔にならないように先に上げておきます。属性抵抗度を下げながら木属性を上げていきます。

B: 0-0-7-6 0-0-0-0
>水銀×3>ユリグリンピース>アウラの銀貨>「外出」>ムギの穂(PS1)

PS1木材無属性B
金属性を上げる。
属性抵抗度を下げながら金属性を上げていきます。

C: 0-0-8-6 6-0-0-0
>火のマナストーン>イオウ×3>「外出」>乙女のため息(PS1)>サラマンダーの銀貨>「外出」>ジンの銀貨(PS1)

PS1木材無属性C
火属性を上げる。
作成例②の火属性の上げ方と同じ。

D: 0-0-8-6 6-0-6-0
>ユリグリンピース>ジンの銀貨>ウンディーネの金貨>「外出」>カオスのクリスタル(PS1)>「外出」>水銀(PS1)

PS1木材無属性D
風属性を上げる。
作成例②の風属性の上げ方からPS2の外出エネルギーをとった感じ。

E: 0-1-8-6 6-0-6-6
>バネバナナ×3>水銀>水のマナストーン>シェイドの銀貨

PS1木材無属性E
「太古の月」を利用しながら、水属性を上げる。
作成の進行上、「太古の月」がなければ水属性を上げられない状態ですので、なるべく「太古の月」を動かさずに水属性を上げていきます。主に使っていくのはW系SP取消。これに属性抵抗度低下の効果を加えながら鍛えます。ラストは、次に鍛える闇属性の副原料で締める。

F: 0-4-8-6 6-0-6-6
>カオスのクリスタル>墓場の土>ノームの金貨

PS1木材無属性F
闇属性を上げる。
作成例②の闇属性の上げ方と同じ。

G: 1-4-8-6 6-5-6-6
>バネバナナ>イオウ>バネバナナ>時計パイン>ウィスプの金貨

PS1木材無属性G
「太古の月」を利用しながら、土属性を上げる。
作成例②の土属性の上げ方とほとんど同じ。

H: 5-5-8-6 6-5-6-6
>「外出」>シェイドの銀貨(PS1)>イオウ>ウィスプの金貨>とげとげの種

PS1木材無属性H
光属性を上げる。
作成例②の光属性の上げ方と同じ。

I: 5-5-8-6 6-5-6-6 仕上げ
>(「外出」>聖水)×3>「外出」>毒の牙

PS1木材無属性I
強化SPを入れて仕上げる。
作成例②の仕上げと同じ。



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
