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レビュー第1回 聖剣伝説レジェンドオブマナ

聖剣伝説レジェンドオブマナ聖剣伝説レジェンドオブマナ
(1999/07/15)
PlayStation

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とりあえず、ゲームレビューから始めてみる。
PS1ソフト、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(聖剣LOM)です。

聖剣伝説シリーズの外伝として位置づけられている本作(つまり、ファイナルファンタジー外伝の外伝)。
聖剣伝説としては4本目の作品になります。

マナの樹がぶっ壊れたんで、主人公がラブを集めて樹を元に戻すゲーム・・・違うか
正直ストーリーはあまり覚えてない・・・というかほぼないです。
3つの大きなイベント群があります。その他もあり。

主人公は男か女使用武器を選択でき、名前をつけることができます。

前作と比べて、話を好きな順番で進められるのが大きな特徴。
アーティファクトというイベントアイテムを使うことにより、新たに町やダンジョンを出すことができます。
そこでいろいろなイベントをこなすことで、新たなアーティファクトを手に入れ、新しい場所へ行く。新たにイベントをこなしアーティファクトを手に入れて次の場所へ、というのがこのゲームの進め方になります。

戦闘部分は前作と比べて色合いが異なります。
まず、攻撃方法。これは「小攻撃」と「大攻撃」ができるようになりました。「小攻撃」は連打がきくけど一定回数以上連打すると硬直してしまう攻撃。「大攻撃」は攻撃力が高いが一回で硬直してしまう攻撃。
これに、ダッシュやジャンプなどの「アビリティ」、コマンド入力により出せる「大技」を組み合わせることにより、連続攻撃を作ることができます。
目押し入力や必殺技の空キャンセルとかのテクニックもあって、結構楽しめました。

やりこみ要素も充実しています。
野菜やペットを育てたり、武器・防具・楽器・ゴーレムを作ったりすることができます。
中でも、私がはまったことといえば、やはり武器作成ですね。
武器防具作成は、法則がとても複雑で、思い通りに作るためには攻略本であるアルティマニアが必須です(^^;あと攻略サイトも必須かな。
思い通りに武器が作れた時の感動といったらハンパないです。まあでもやっぱ難しい。最強チャートは今でも理解できていないです(^^;

このゲーム、発売日からずっとやっております。。
当時は友だちが3日でクリアして、クソゲーだったって言ってたのを思い出します。
まあ、クリア自体はとても簡単なので、そういう気持ちもわからんでもないです。
私自身は、遊ぶ要素がかなりあるので、現在進行形で楽しんでおります。
対戦が面白くって、弟とよくやってました。ペット育成も楽しかったし、ゴーレムもあんまり強くないけど面白かった。
やりこみ好きはぜひ!

おススメ度(3つ星満点):☆☆
お気に入り度(3つ星満点):☆☆☆

聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア聖剣伝説LEGEND OF MANAアルティマニア
(1999/09)
スタジオベントスタッフ

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