

作成例② PS1とPS2を使った木材チャート

○はじめに
今回はPS1とPS2を利用して作る無属性武器のチャートを紹介します。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。
PS1とPS2が必要とか(゚Д゚ )ハァ?ですが、まあ、頑張ってください(笑)


○ポイント
今回のチャートのポイントです。

PS1とPS2を使用する
攻撃力重視
 →属性を上げきる
 →仕上げをする

鍛える順番:木→火→風→金→水→闇→土→光

まず、PS1とPS2の両方がないと、これから紹介するチャートを作れません。
「攻撃力重視」は、矢印先の文の通り、属性を上げれる分だけ上げて、仕上げもするというもの。
鍛える順番ですが、今回は上記の順番で鍛えます。ここは改良の余地があるかもしれない。
過去に書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目の中では、①~④の全てが当てはまります。
多分、現時点の木材の最高属性無属性チャートです。


○チャート
今回のチャートは、りんさんのHP「Memo」の武器の登録・紹介ページに載せている両手剣「しんせかい」という武器と同じものです。ディオールの木で作成します。ほかの武器、ほかの木材でも代用可能(化石樹はちょっと怪しいかも)。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-0-7-2 0-0-0-0
>おおきな種>イオウ×3>アウラの銀貨>ドリアードの金貨>水銀>ユリグリンピース

しんせかいA 木をガンガン上げる
まず木属性から上げていきます。
木材は、鍛えるたびに木属性を上げようとする特徴があるので、ほかの属性を上げるときの邪魔にならないように先に上げておきます。属性抵抗度を下げながら木属性を上げていきます。最後の水銀とユリグリンピースは、SP「魔法使い」を追い出すことが目的ですので、同じエネルギーをもつほかの副原料でも代用可能です。途中で金属性を上げているのは、おそらく後半のつじつま合わせ(^^;

B: 0-0-8-2 6-0-0-0
>火のマナストーン>イオウ×3>「外出」>乙女のため息(PS1)>サラマンダーの銀貨>「外出」>ジンの銀貨(PS1)

しんせかいB 火を上げつつ木をフォロー
火属性を上げる。
火属性の属性抵抗度は10と高いので、魔法使いの無い状態ならば火のマナストーンから鍛えていくことができます。木属性を上げたときと同様、「イオウ」を使って属性抵抗度を下げながら火属性を上げます。途中、「魔法使い」を3つ入れれる機会があるので、外出エネルギーを使って木属性をさらに上げてやります。最後は、次に鍛える風属性の副原料で上げきります。

C: 0-0-8-3 6-0-8-0
>風のマナストーン>墓場の土>ジンの金貨>「外出」>カオスのクリスタル(PS1)>「外出」>水銀(PS1)>「外出」>水銀(PS2)>「外出」>アウラの銀貨(PS2)

しんせかいC 外出ラッシュ
風属性を上げる。
うまいことSP「ジン」を入れた状態からスタート。ここでは主に外出エネルギーと「W系SP取消」を使って風属性を上げていきます。
「W系SP取消」とは、W(ワールド)系SP(太古の月、世界樹、死せる大地など)がSP欄に1つでもある場合、ほかのW系SPが入れないことを利用して、W系SPの予約およびSPの移動をなくす、というものです。難しいですね(^^;またどこかに書きなおそうと思います。
ここで、外出エネルギーのために、PS1からPS2に代える必要があるのでご注意ください。ラストは、次に鍛える金属性の副原料でフィニッシュ!

D: 0-0-8-6 6-0-8-0
>カオスのクリスタル>「外出」>カオスのクリスタル(PS2)>「外出」>水銀(PS2)

しんせかいD 金を上げつつ次に鍛える属性の準備
金属性を上げきる。
前半のつじつま合わせがここで効果を発揮する!・・といっても3回しか鍛えていませんw次に鍛える水属性はSP「太古の月」が必須なのでこのときに入れておきます。

E: 0-1-8-6 6-0-8-8
>「外出」>ウンディーネの銀貨(PS1)>バネバナナ×2>墓場の土>とげとげの種>「外出」>カオスのクリスタル(PS2)>「外出」>水銀(PS2)>「外出」>シェイドの銀貨(PS1)

しんせかいE ここから月を入れながら鍛える
「太古の月」を利用しながら、水属性を上げる。
作成の進行上、「太古の月」がなければ水属性を上げられない状態ですので、なるべく「太古の月」を動かさずに水属性を上げていきます。主に使っていくのはW系SP取消。これに属性抵抗度低下の効果を加えながら鍛えます。ラストは、次に鍛える闇属性の副原料で締める。「太古の月」はSP欄から抜けた直後まで効果が持続するので、水属性を8まで上げることができます。

F: 0-4-8-6 6-1-8-8
>カオスのクリスタル>墓場の土>ノームの金貨

しんせかいF 月を入れるための経由として闇を鍛える
闇属性を上げる。
ここまでくると属性を上げることにも一苦労です。あまり上げきれていない感がありますが、とりあえず次の土属性のために「太古の月」を補充します。

G: 1-4-8-6 6-5-8-8
>イオウ>バネバナナ>墓場の土>ウィスプの金貨

しんせかいG 月を使って上げるのはちょっと難しい
「太古の月」を利用しながら、土属性を上げる。
ここはもう、なんとか光属性につなげることしか考えていません(笑)W系SP取消を使って上げています。光属性の外出エネルギーは、いいものがなかった気がします。

H: 5-5-8-6 6-5-8-8
>「外出」>シェイドの銀貨(PS1)>イオウ>ウィスプの金貨>とげとげの種

しんせかいH 月を利用した最後の悪あがき
光属性を上げる。
「太古の月」の効果がギリギリ残っていますので、ここぞとばかりに闇属性を上げます。闇属性は光属性のレベル以上にしておく必要があります。光>闇になると、闇属性0になっちゃいますからね。ラストはSP「世界樹」を予約して、仕上げの準備です。

I: 5-5-8-6 6-5-8-8 仕上げ
>(「外出」>聖水)×3>「外出」>毒の牙

しんせかいI PS1でもPS2でもどっちでもOK
強化SPを入れて仕上げる。
ここまできたら一安心ですね。機材はPS1・PS2のどちらでもOKです。おつかれさまでした。
ほかの強化SP用副原料、仕上げ副原料を使う際、いくつかは付加属性がついてしまうようなので注意してください。とりあえず「竜の息」は付加属性ついちゃいます。こういうときは妥協するしかないので、ほかの副原料で仕上げるようにしてください。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間、属性値ほぼALL15のシャコビニ隕石で作った大剣作ったけど(魔法用に)
属性値とダメージは弱点しか反映されないんですね;
まぁ、記念に取っとこうかな。使用する魔法は火、土、風、水 うん、趣味です;

私も一つ無属性で強力な武器作ろうかなぁ。
PSPだとドコまで出来るかも調査しようっと。

No title

ほー、アスカさんはPSPで聖剣LOMされてるんですね。
PSP持っていないものですから、外出エネルギーがどうなるかちょっと気になりますねぇ。

No title

色々と調べてみたのですが、どうやら外出エネルギーはPS1と同じようですねぇ。
何度か試してみてのですが、PS2で必要な外出エネルギーはPSPでは発揮されませんでした。

ふむぅ、難しいなぁ;

No title

PSPの外出エネルギーはPS1ですか。
なるほど、じゃあ、PS1の無属性チャートとか使えるんだろうな。

ところで話めっちゃ変わりますが、MUGENの調子はどうですか?ブログ見に行ってますよ^^正攻法撃破動画も見たけど、コメの反応見てるとかなり強いんだろうなあと、素人は感じました(^^;教えてもらったランセレ動画もチェックしております。
あと、私ももののけ姫ちょっとだけ観てましたw

No title

mugenの方は大体順調ですね。
よほど相手の耐性が高くない限りは負けません。
殺傷力自体は・・・、そうですねぇ。
現在の最上位神上位を100とするなら、現在は80~85くらいでしょうか。
現行は上位神上位ですかね。  結構上の方なのかな。
論外未満 第四弾 希望vs絶望 無理ゲー!!挑戦大会 パート15にもルシファー出てますよん。

ダメージ条件自体は決して低くはありませんが、
それでも12P自体は、あの正攻法撃破以外では撃破報告は『無い』ようで;

No title

ゼットンが溶けてましたね。2ラウンド目とかかわいそうでしたよ(^^;
「MUGEN凶悪キャラwiki」知識ですが、神最上位の一歩手前といったところになるのでしょうか。
たとえば「マシロふぁんぐは強い」コメントをよく見ますが、ここらへんには勝てないってこと?

No title

そうですねぇ。 単純な殺傷力で言えばマシロふぁんぐ等の、
いわゆる「最上位クラス」には勝てません。
勝てないけど、試合では『負けない』感じかな。
神以上たぶん論外未満 矛vs盾チーム大会 part15

の試合がそうですね。
相手は最上位クラスのマシロぁんぐ が相手ですが、
コチラの防御が鉄壁なので引き分けに持ち込む事が出来るという。

まぁ殺傷力関係は随時向上させていくので、
もう少しで最上位クラスの仲間入りを果たすかもしれません!

No title

おお、すげえ!その意気ですよ!
つうか、そのカードがすでに組まれていたとは。。
耐えてる時点で、結構いい線いってると見ていいんですかね。防御が硬すぎると「論外」って言われそうな気もしますが。
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
