

作成例① 弓矢に大技をつけたチャート

○はじめに
今回は無属性武器に大技をつけたチャートを紹介します。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。
紹介1発目で大技をつけたチャートとか(゚Д゚ )ハァ?って感じだと思いますが、手元にあるチャートでは一番手軽だったので、これでいきます^^;


○ポイント
今回のチャートでポイントにしたいことはこんな感じ。

無属性武器に大技をつける

まあ、そのままです。今回は弓矢でサンアロームーンシュートという大技をつけます。
あと、前回書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目の中では、「①属性レベルを1つずつあげる」ことに気をつけます。②~④は、今回は攻撃力を上げることを考えていませんので、気をつけません。


○チャート
今回のチャートは、りんさんのHP「Memo」の武器の登録・紹介ページに載せている「マゼラトップ砲」という武器と同じものです。グランス鋼鉄で作成します。このチャートを片手剣に使用すると、サンレイとムーンライトが無属性でつきます。ほかの主原料では、光・闇・土・水属性の属性抵抗度が9か10のもので作成可能です。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。

A: 0-3-0-0 0-0-0-0
>漆黒のはね>漆黒のはね>シェイドの銀貨

図を作ってみた(クリックで拡大)!図中の白色が副原料で鍛えたときに発生するエネルギー、赤が副原料、緑がシークレットパワー(以下SP)、青が属性レベルです。
マゼラトップ砲A
まず、ムーンシュートからつけていきます。
ムーンシュートをつけるためには、SP「月の女神」をつける必要があります。「月の女神」をつけるためには、闇属性が3、属性合計が5以上であることが必要です。ここではまず、「属性レベルを1つずつあげる」ことを意識しながら、闇属性を3まで上げました。

B: 0-3-0-0 0-0-0-3
>水のマナストーン>水のマナストーン>月光のクリスタル

マゼラトップ砲B
「月の女神」をつけるため、水属性を上げることで、属性合計5以上を目指します。
2個目の水のマナストーンで「月の女神」をつける条件に到達します。2個目の水のマナストーンを月光のクリスタルにしたほうが、条件到達と同時に予約ができ、無駄がないように思われますが、条件到達直後ではそのSPを予約することはできないため、上のような形となっています。

C: 3-3-0-0 0-0-0-3 大技「ムーンシュート」
>ひまわりとうもろこし>ひまわりとうもろこし>ウィスプの銀貨

マゼラトップ砲C
ムーンシュートをつけることを考えながら、サンアローをつける準備をしていきます。
サンアローをつけるためには、SP「太陽神」をつける必要があります。「太陽神」をつけるためには、光属性が3、属性合計が5以上であることが必要です。属性合計5以上はクリアしていますので、光属性を3上げるだけで「太陽神」をつける条件に到達します。
ひまわりとうもろこしではSPがつきませんので、SPの移動も発生しません。ウィスプの銀貨で鍛えたときにSPが移動し、「月の女神」がついて、コマンドショットがムーンシュートに上書きされます。

D: 3-3-0-0 0-3-0-3
>土のマナストーン>土のマナストーン>陽光のクリスタル

マゼラトップ砲D
陽光のクリスタルで鍛えるため、土の属性を上げます。
陽光のクリスタルのエネルギーは48ですので、付加属性をつけずに陽光のクリスタルで鍛えるために土の属性を上げています。陽光のクリスタルで鍛えると「太陽神」が予約されます。
途中で「月の女神」が抜けていますが、ムーンシュートがコマンドショットに戻ることはありません。

E: 3-3-0-0 0-3-0-3 大技「サンアロー」
>ユリグリンピース

マゼラトップ砲E
SPを移動させて、「太陽神」をつけます。
コマンドダブルがサンアローに上書きされます。これで完成!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

前に無属性でラグナロクを付けようとしてたなぁ。
その時は知識不足で出来ませんでしたけども;

他にはどんな大技がいいのかなぁ。
毒刃も良い感じそうだけどボス戦では使えないのが・・・orz

と言うか大技って結構武器に左右されますねぇ。
両手斧の大技なんてかなり使いにくいですし。。。

No title

大技だったら、WP蓄積2倍のやつが好きですね。
カオスリベンジャーとかグングニルとか手練れの刃とかね。
必殺技使いやすいし。

両手斧とハンマーはちょっと使いにくいかな^^;
コマンドジャンプ系はなんか違和感があります。
コマンドショット系が一番違和感ありますけどねw

No title

そして今更と言うか、ラドーンを鍛えていたりする私;
毒攻撃が強い印象ですねぇ。

趣味でシャドウゼロとか鍛えてみようかなーと思ってみたり。
あの図体の小ささはかなりの武器になると思うんですよねぇ。

No title

ラドーン一強で間違いないっす!シャドウゼロは結構生き延びてくれそうですね。

次回の作成例は「PS1とPS2を使った大剣」を予定♪
もうちょっと高くできないかとあれこれ試行錯誤しましたが、うまくいかず。。残念です(´・ω・`)
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
