スポンサーサイト


聖剣LOM思い出2

2001年から2004年にかけて、聖剣LOMに関するいろいろなサイトを目にしました。
当時は冷静調査の掲示板(MTRではない)もあって、4、5人で「誰々はロケットパパイヤを何十個あげる」みたいなノルマを作ってやってたと思います。撃沈していましたが。
二次創作サイトをみるようになったのもこのときでした。私がよくみていたサイトは「零れ話」(管理人だやん・でぃさん)という聖剣LOMの小説投稿サイトでした。華月更紗さんの「乱反射/プリズム」という作品がお気に入りでした。
プログラムサイト「memo」(現在のサイト名は「LOMpro」。管理人りんさん)ができたのは2003年でしょうか。武器の攻撃力を計算できるサイト。おかげで面倒な計算を省くことができるようになりました。仕上げの結果を一括表示してよく印刷していました。
MTRの質問用掲示板は、当時はまだ元気だったと思います。管理人のみささぎさんのコメントも掲示板でみる機会がありました。たまに荒らしもありました。いい荒らしと悪い荒らしがいたのが不思議でした。良くも悪くも頭一つ抜けた攻略サイトだったので、前に出た質問をすると「過去ログ~」とか「Q&Aみてください」とあしらわれる人も結構いました。最後はみささぎさんの注意であしらった人がめっちゃ謝っていましたが。MTRの掲示板は質問用掲示板、情報提供掲示板、雑談用掲示板の3つがありました。メインは質問掲示板でやりとりが盛んな掲示板でした。情報提供掲示板はあまり更新がなかったように思います。雑談用掲示板はなんというか居酒屋みたいな雰囲気。一見さんおことわりのような印象をうけたのでスルーしてました。1番初めに閉鎖された掲示板は雑談用掲示板でした。理由はわかりません。
2004年1月ごろ、ヤルノさんが「属性レベルとダメージの関係」という情報をMTRに提供しました。『魔法を使った際、弱点属性をつくと「装備している武器の属性レベルに比例する」』、『この場合、15までカウンターストップになることなく上がるので、魔法での威力を求める場合には属性レベル15が生かされる』(抜粋)。この時期になっても新しい発見があることにわくわくしたものです。

2005年。聖剣LOM発売から6年目。ネット全体の聖剣LOM掲示板の盛り上がりはピークをすぎた印象でした。
私がネット掲示板に初めて書き込んだのもこの年でした。MTRに2回ほど質問しました。
同年12月には無属性武器のチャートをmemoに提供しました。なぜmemoなのか。ロイヤルなMTRをぶっつぶしたかったのかもしれません。そのわりには質問掲示板にいついて質問の対応をしたりしていました。
「アーウィンの知恵袋」(管理人アーウィンさん)では、ペット紹介のページが作られステほぼALL99のペットの育成方法が掲載されるようになりました。ラドーン最強説はここで固まった感があります。私も少しお手伝いをしていました。

2006年以降。
「PS1とPS2で外出エネルギーが異なる」という情報がMTRに提供されました。
私はMTRにも無属性武器のチャートを提供しました。加えて外出エネルギーの一覧も提供しました。
「アーウィンの知恵袋」では、アーウィンさんが無属性武器コーナーを作ってくださいました。あと、KKさんが竜鱗と金属の無属性チャートを提供くださいました。とてもうれしかったです。
2008年、スクウェアの問い合わせセンターに冷静と優柔不断がつかないと問い合わせたところ、「不具合の確認はされていない。何かしらの条件を満たしていない可能性も考えられるが、弊社では謎解きそのものをお楽しみいただきたいため、攻略やデータに関する詳細をお答えしていない。ゲーム中にていろいろお試しください(1回目)」、「ゲームに関する詳しい資料の用意がないため、問い合わせた内容について答えられない。ゲーム中にていろいろお試しください(2回目)」(両方の文ともに一部抜粋・要約)と回答くださいました。


聖剣LOMは謎の多いゲームです。冷静もいまだにつきません。バグといえばそれまでの話ですが、ロマンにのってみるのも一興かと思います。私はもういいです(しょう)
とりあえず覚えていること、書きたかったことを書いてみました。聖剣LOMに関するネット界隈、攻略界隈の記録が少しでも残っていたらいいなと思いました。ご指摘があれば修正・加筆させていただきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また初めから聖剣LOMプレイしてます
いつまで経っても色褪せない作品だなーとしみじみ。

絵本の世界がそのまま飛び出したような。
あの世界観がたまらないんですよねぇ。

No title

私も今年入ってニューゲームしましたよん!
SCPH-5500(PS1)実機でやったら冷静つくんちゃうかって
やってみたけど撃沈でしたね。
もーだめだー!

ドラゴンキラー編を封印して進めていったら結構難しかったな。

No title

チョッと変り種の武器作成もしてみたいなーと思うこのごろ
久方ぶりに武器登録簿に投稿してみようかしら

No title

変わり種なんですか?w楽しみですな

No title

遅ればせながら。
懐かしいお話をありがとうございます。

2003年当時は、MTRの情報提供掲示板にいたmakiさんのことを強く覚えています。
質問者のリクエストに答えて、様々なチャートを作って下さっていました。
私も何度かお世話になっていて、助力になればと思い攻撃力計算機を作った記憶があります。

武器登録簿は、せっかくのチャートがログに流れてしまってどこか残せる場所があれば…と思って作りました。
まさかそんな考えで投稿していただいたとは笑

聖剣LOMのネット界隈も流石に人が減りましたが、今後ともよろしくお願いします

No title

1か月経過するとコメントが承認待ちになってしまうとな。気を付ける。

makiさんはすごかったですね。質問の時にはお世話になりました。最強チャート理解できる人はやっぱすごいと思う。ヵォさん(これであってる?w)、ヤルノさんあたりもすごかった。あとyouさんがいなかったらMTRの寿命はもっと縮まってたと思う。
まあでも、それ以外のいろんな人ともやりとりできたのが楽しかったですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
