

ニコ厨です

最近ニコニコ動画ばっかり見てます。
その中の「ゲーム」のカテゴリに、「mugen」という格闘ゲームシミュレータを用いた動画がたくさん投稿されています。このmugenを用いた「ストーリー動画」というものにハマってまして。休日に結構まとめて見ております。その中から、感動したものをひとつ紹介しようと思います。

世紀末MUGEN伝説


コレね、本当に素晴らしかったです。ニコニコ動画で初めて泣きましたよ(;-;
「北斗の拳」を題材にしたストーリー。ジャンルはずばり「シリアス」。核戦争を生き抜いた人々の物語。
ところどころで北斗の拳のBGMが流れるんだけど、これがまた泣けるんだ。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MUGEN良いですよねぇ。
私はMUGENでキャラ作ってますよ!
最初は並作ってました。
最近は凶悪キャラ専門になってしまいましたが;

No title

マジすか!これはすごいぞ!

どんなキャラ作られたんですか? ニコニコMUGENwikiに載ってたりするんですかね?最近は、【MUGEN】大乱闘!強以上際限無しトーナメント【強~神クラス】ていうのを見てるんですが、そういうのに出てたりするんですか?キャラ作るのって難しい?質問ばかりですいません^^;いやーとても興味があるんです。

No title

ニコニコMUGENwikiに載ってますね。
作ったのは最近なので大会にはあまり出ていませんが、
「オニワルド以上鬼巫女零くらい」の大会で活躍中ですね。
エメルと言う名で『ルシファー』を作ってます。
魔人アリスも作りましたが、どの大会で使われているかは把握できませぬ´・ω・

キャラ作りは・・・、最初のうちが一番難しいですね。
最初に壁にぶち当たるのは「コマンド」や「条件設定」でしょうか。
たとえば、
[Command]
name = "S-Hadou" ;技の名前
command = ~D, DF, F,D, DF, F, x
time = 30 ;技を出す制限時間 60で1秒
;B、DB、D、 DF、F、UF、U、UB  が有る
;Back(後ろ)の頭文字のB、Front (前)の頭文字のF、
;Down (下)の頭文字のD、UP  (上)の頭文字のU
;$を付けると曖昧になる、$Dとやれば下・斜め右下・斜め左下OKと言う事
;x、y、z パンチ系(弱、中、強) a、b、c キック系(弱、中、強)
;s(挑発などの特殊行動)

[State -1]
type = ChangeState
value = 1000 ;読み込む処理のページ先
triggerall = command = "S-Hadou" ;予め設定しておく
trigger1 = power >= 1000 ;ゲージが1000以上
trigger1 = statetype != A ;空中に居ない時
trigger1 = ctrl ;操作できる時
コレで超必殺の真空波動拳 となります。
慣れてしまえばなんて事ないんですけどね。

No title

おお・・・本物ですねこれは。

「MUGENで大魔王さまを作ってみた~完成~」を見ましたが、、よくわからん(^^;
いわゆる神キャラというやつですかね。かっこいいタル~^^

コマンド、条件設定・・・難しそうだ・・・数も多そうだ・・・
しかしあれだな、そんな複雑なことができる人が聖剣LOMやっててこんな辺境の地に書き込んでくれているのが意外です。辺境サイトへようこそ(笑)
いやー本当にありがとうございます。時間があれば、MUGENにも触れてみようかと思います。いい機会になりました。
でも、電気屋で300円のボタン電池を買ってしまったので、しばらくはりんぐりんぐらんどをやるつもりです。
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
