スポンサーサイト


レビュー第2回 サガフロンティア2

サガフロンティア2サガフロンティア2
(1999/04/01)
PlayStation

商品詳細を見る

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア

略称「サガフロ2」。ジャケットかっけー。

歴史の表と裏を旅するRPG。

「サガフロ1」から2つのチームに分かれて。そのうちの1つがこの「サガフロ2」。もう1つは「聖剣LOM」。なんか兄弟みたいです。ゲームの絵柄も似てるし。

初めにやったのが体験版でして。サガフロ1をプレイした後にやってみるとややこじんまりした印象がありました。技のスピード感みたいなのが弱まったかなと。
それで最近になって、ネットでこの作品が面白いということを知って、手に取ってみたいと思ったわけです。

実際にやってみると発売当時にプレイしなかったことを後悔しましたね。サガフロ1に比べると、スピード感こそやや劣るものの、遊びやすさが格段にアップしたと思いました。
まず、コマンド画面。遊び始めは、情報が多くてようわからん状態なんですが、慣れるとどの情報もよくチェックしているもので、キャラをどう育てていこうかとかが考えやすかったです。
あと、パーティー内で役割と順番を決められるということ。これが遊びやすさとしてかなり大きかったです。これらを活用することで、キャラのステータスを修正したり、連携しやすくできたりします。初プレイでこちらの意図する連携を作りやすい、っていうのが良かった!これまでのサガシリーズで1番遊びやすかったです。

ストーリーもこれまでで1番良かったです。サガシリーズでこの濃さは珍しいんじゃないでしょうか。歴史ものだからか?
表は、世界単位の歴史もの。国々の衝突と和平。個人的には、ロマサガ2っぽいです。ゲーム中に年表が見ることができるんですが、表のストーリーは始めから書かれているんですね。年表に沿って、時事を楽しむ感じかと。深いです。
裏は、もうちょっと小さい単位の歴史もの(笑)。従来のサガらしさを感じるストーリー。一言でいうと、ジョジョっぽいです。つまり、血統と因縁ということ。ジョジョのテーマは「人間讃歌」ですが、そういうのも感じますね。ジョジョ好きなので、つい熱くなってしまいました(^^;こちらは、話を進めていくにつれ、年表に記載されていきます。
序盤からなだらかに、徐々に盛り上がっていき、ラストで開花!映画的です。特に、ラストの盛り上げ方が非常に素晴らしいです!これにはウルッときました(^^;

あとアルティマニアがすごく良くて。ストーリーやキャラの設定が詳しく解説されています。クリア後にこれを読んで2度3度の感動を味わいましたね(^^;オリジナルストーリーという小説みたいなのもありまして。これも良かったです。コーデリアがさらに好きになりました。クリア後に読むことをおすすめします。

音楽も良かったし、言うことなしですね(あ、セーブデータは3つくらいあったほうがいいかも。特に終盤)。おすすめ!

おススメ度(3つ星満点):☆☆☆
お気に入り度(3つ星満点):☆☆☆

サガフロンティア2アルティマニアサガフロンティア2アルティマニア
(1999/06)
スクウェア

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
