作成例⑥ PS2を使った木材チャート

○はじめに
今回はPS2を利用して作る無属性武器のチャートを紹介します。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。


○ポイント
今回のチャートのポイントです。

PS2を使用する
「W系SP取消」を使ったテクニックに注意する
鍛える順番:木→金→火→風→水→闇→土→光

まず、PS2がないと、これから紹介するチャートを作れません。
今回のチャートは「W系SP取消」というテクニックを多用しています。
「W系SP取消」とは、W(ワールド)系SP(太古の月、世界樹、死せる大地など)がSP欄に1つでもある、またはSP欄から出た直後のときに、ほかのW系SPが入れないことを利用して、W系SPの予約およびSPの移動をなくす、というものです。
このテクニックは、SPの移動がないので、「属性抵抗度低下」や「属性強弱無効」の状態を維持しやすいです。SPの移動の演出もないので、改造の時間短縮にもなる(笑)
過去に書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目の中では、①~④の全てが当てはまります。


○チャート
化石樹はちょっと怪しいかも。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-0-8-1 0-0-0-0
>バネバナナ×2>イオウ×2>バネバナナ>墓場の土>ダイヤローレル>「外出」>アウラの銀貨

PS2木材無属性A
木属性を上げる。
木材は、鍛えるたびに木属性を上げようとする特徴があるので、ほかの属性を上げるときの邪魔にならないように先に上げておきます。属性抵抗度を下げながら木属性を上げていきます。
そしてはじめから「W系SP取消」のオンパレードです(^^;2個目・3個目のバネバナナや墓場の土でW系SPが予約されないのは、SP欄ですでにW系SP「天秤」が入っているからですね。

B: 0-0-8-6 0-0-0-0
>水銀>カオスのクリスタル>とげとげの種>「外出」>カオスのクリスタル>「外出」>水銀

PS2木材無属性B
金属性を上げる。
属性抵抗度を下げながら、「W系SP取消」や外出エネルギーも利用して金属性を上げていきます。

C: 0-0-8-6 5-0-1-0
>火のマナストーン>イオウ>墓場の土>ジンの金貨>「外出」>カオスのクリスタル

PS2木材無属性C
火属性を上げる。
墓場の土でW系SPが予約されないのは、W系SP「太古の月」がSP欄から出た直後だからです。

D: 0-0-8-6 5-0-6-0
>水銀>風のマナストーン>水のマナストーン>とげとげの種>「外出」>カオスのクリスタル

PS2木材無属性D
風属性を上げる。

E: 0-1-8-6 5-0-6-6
>バネバナナ>水銀>バネバナナ>水銀>水のマナストーン>シェイドの銀貨

PS2木材無属性E
「太古の月」を利用しながら、水属性を上げる。

F: 0-4-8-6 5-0-6-6
>カオスのクリスタル>墓場の土>ノームの金貨

PS2木材無属性F
闇属性を上げる。
作成例②の闇属性の上げ方と同じ。

G: 1-5-8-6 5-4-6-6
>バネバナナ×2>「外出」>水のマナストーン>ウィスプの金貨

PS2木材無属性G
「太古の月」を利用しながら、土属性を上げる。

H: 5-5-8-6 5-4-6-6
>イオウ>ドッキリマッシュ>ウィスプの金貨>とげとげの種

PS2木材無属性H
光属性を上げる。

I: 5-5-8-6 5-4-6-6 仕上げ
>(「外出」>強化SP副原料)×3>「外出」>仕上げ副原料

PS2木材無属性I
強化SPを入れて仕上げる。
強化SP副原料の「灰」と仕上げ副原料の「竜の息」は付加属性がついてしまうので、ほかの副原料を使うようにしてください。



レビュー第6回 ロボ・ピット

ロボ・ピット - ポップコレクション1280円 Vol.1 -ロボ・ピット - ポップコレクション1280円 Vol.1 -
(1996/01/13)
PlayStation

商品詳細を見る


ジャンル:3D対戦アクション
メーカー:アルトロン

○このゲームを一言で言うと・・
ロボットを作ってランキング1位を目指す対戦ゲーム。

○ストーリー・雰囲気
評価:☆☆
取説によると、1位になるとお金持ちになれるらしい。
実際のゲームは対戦のみなので、ストーリーはあってないようなもの。ストイックですな。

○操作性
評価:☆☆★(2.5)
ロード時間がほとんどない!かなり快適でした^^
カスタムロボのような印象があるかな?(対戦を少しやった程度)
ボタン配置はとてもシンプル。難しいシステムもとくにないのでわかりやすいです。

○グラフィック
評価:☆☆
シンプルな形のポリゴン・デフォルメ・ロボット。ステージもいろいろ凝ったものが用意されています。

○音楽
評価:☆☆
なかなか、ツボをおさえた曲がそろっています。場面ごとに、雰囲気に合った曲が流れていて良い感じです。

○戦略性
評価:☆☆☆
同じ対戦相手でも、ほぼ毎回持っている武器が変わっています。自分の武器と相手の武器との相性によって、戦い方も変わってくるでしょう。
戦いに勝つと、相手の武器がもらえます。武器をとられた相手は、その武器が使えなくなります(例外あり)。

○総評など
評価:☆☆★(2.5)
すごいってほどでもないけど、中毒性のあるゲーム。
黙々と対戦を繰り返すだけのゲームなんですが、ほぼ毎回相手の見た目が変わっているので、あまり作業感を感じません。
全面クリアも短い時間でさくっとできるかと。2周クリア。

プレイ時間:約15時間


※評価について
☆3つで満点
1つ・・もうちょっとなんかほしい
2つ・・満足
3つ・・すげー!またやりたくなる!

DVD借りて観る3

・銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)
・さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
・キル・ビル Vol.1
・キル・ビル Vol.2 ザ・ラブ・ストーリー
・白雪姫

「銀河鉄道999」良かったです!もうね、泣いた;これ観た後にカラオケで歌っても泣くくらいに良かった^^つーか関係ない曲歌っても泣いた、大丈夫か私(^^;「さよなら~」もなかなか良かった!テレビ版も良いらしいので機会あれば観たいところ。

ライブ ~佐近英利、ほか~

2月1日にライブ行ってきました!

今回は、佐近英利さんという方のライブに行ってきました!

歌声合成ツール「UTAU」を使った音楽作品の中で、「UTAUROCK」というジャンルがあります。
佐近さんは、「カトリンコ」という名前でUTAUROCKをメインに活躍している方なのです!

代表曲↓


個人的にこの曲も好き↓


カトリンコさんのブログにてライブの告知があり、「これは行っとかなあかんやろ!」ということで、大阪の扇町パラダイスというライブハウスに行ってきました。

ライブハウスの中に入ると、丸いすが並んでました。今回はギター弾き語りのライブなのです。だからなのか、お客さん少なかった(^^;

ライブ始まって一人目!いきなり佐近英利キター!
つーかはえーよ!UTAUROCKのスター粗末に扱ってんじゃねーよ!と3秒ほど思いましたw
でも一人弾き語りでライブは初めてらしいので、下積み重要だなと思いましたw

セットリストなんですが、ちゃんと覚えてないスンマセン・・(TT
とりあえず覚えてる部分を書き出します。確か5曲やってたと思う。
1.ルースターズ?のコピー
2.3.4.「扉の夏」、「愛に時間を!」、「?」
5.「午前五時

機材は多分こんな感じだと思う。
エレアコ(機種わからん)→VOX?のカールコード→BOSSのクロマチックチューナー→?

ピックを使わず指弾きで演奏してました。エレアコのボディをたたきながら弾く姿が印象的だった。特にボディのシールドよりの部分をたたいたときの音がやたらでかかったので驚きましたw

結構緊張してる感じが伝わってきましたね。「がんばれー!」って思った。
3曲目終わったところで、佐近英利名義で出ていたにもかかわらず、私は「カトリンコー!」と叫んでしまいました。佐近さん、お許しください!

2曲目以降は知っている曲ということもあり、聴き心地が良かったです。エレアコの音にライブハウスの照明の演出が加わってめっちゃムーディーでした!ラストの「午前五時」は最高でした^^

演奏が終わってから佐近さんと少し話をする機会もありました!気さくな方で、話せてよかったです!緊張は、やっぱりしてたみたいですw話によると、「カトリンコ」名義での曲にも携わっているホールデンさんもいらっしゃったそうで、やっぱつながりすげーなって思いました。




弾き語りのライブは初めて見ました。バンド形式のライブしか見たことなかったので、結構新鮮でした。ほかの方の演奏もとても良くて、いい時間を過ごせたなあと思いました。

帰りはライブハウスのTシャツを買って、佐近さんからコンピのCDもいただきました!サブリナは幸せ者です^^

楽しい時間をありがとうございました!
アクセスカウンター
プロフィール

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ