

今年も終わり・・

2011年も今日で終わりですね。
今年の自分は、結構ぼんやりしていたかもしれない。それを吹き飛ばすために、いろんなものに手を伸ばしてみた1年のようにも思います。
来年もいろんなものに触手を伸ばしていこうと思います。動画作成もがんばりますよ~^^

みなさんの今年はどうだったんでしょうね。年末は年賀状とかちゃんと書いたんですかねw

とりあえず、2012年もしまっていこうぜ!
良いお年を!

DVD借りて観る2

先週はツタヤでDVD借りて観てました。5枚で1000円。

・サマーウォーズ
・ファンタジア
・アラモ
・許されざる者
・ロッキー3

サマーウォーズ良かったです。
西部劇も好きですね。雰囲気が好き。

動画作って投稿した!5回目

東北に行ってきた際に撮ったいくつかの写真を使って動画を作成してみた。
行ってきた内容については、こちらをご覧くださいませ。


動画の技術的な部分について書きたいと思います。
今回、初めてAviUtlを使って動画を仕上げました!ついにやってやったよ。
エンコード部分は導入動画を観ながら進めていったけど、もうちょっと鮮明にしたいかな。。オブジェクト移動などのエフェクト効果は今回使っていない。次回、そこらへんも使っていこうと思う。動画サイズを16:9にできたことが何気にうれしいw

投稿タイミングはちょっと悪かったかも。まわりのHANASU動画はVM-1一色だし。まあいっか!

<2011年12月19日追記>
タグ追加や市場追加、マイリス、コメントいただきありがとうございます!ほんと、うれしいです!

東北に行ってきたのです

12月の上旬ごろ、ボランティアに参加する機会がありまして、宮城県石巻市に1週間ほど行ってきました。
行くまでは、災害当時からテレビでいろいろと映像が映され、ひどいなあと思いながらも、言葉は悪いが正直他人事のように思っていた自分がいましたね。それで実際に行ったわけですが本当にひどかったよ!

私が現地で見た石巻市について。がれきはがれき置き場にまとまっていて、そこらへんにがれきが転がっているというようなことはなかったです。車での移動中、パワーショベルをよく見かけました。車は結構走っていました。壊れかけの家がぽつぽつ残っていました。被災地から車で20分くらい移動するとコンビニとかイオンとか、お店が結構やってました。夕方の銭湯も結構こんでた(^^;

活動内容としては道路わきの溝の泥かきと、海沿いの公園や山道のがれき撤去などをしました。

行ってから1番始めに感じたことは「家がない」ってことでした。家の土台になるコンクリートの枠だけがところどころに残ってて、そこに家があったんだなとわかります。そういうのが広がってて、ぽかーんとしてた。

現地の方から話を聞く機会もありました。メモ程度ですが、いくつか。
その地域は人口が8分の1になったらしい。
災害にあった時に1番欲しいものは、医者でも食糧でもなく、「携帯電話」。あと自分の地域の防災対策はどうなっているか確認したほうがいいと言っていました。
表面上は元気に見えるけど、みんな病んでいる。だからって無駄にちやほやしないで自然に接してほしい。人ってそんなもんだって。
年末は地域で集まってパーティーをするそうです。メリハリをつけて来年も頑張っていくんだって。そうだよね。

現地でお金を落とすというか、ものを買うことは結構いいことみたい。今まで募金すらしていなかったんだけど、今度から見かけたらしようと思う。

災害に遭われましたすべてのみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

今週のおすすめボカロ・UTAU曲12

最近聴いたボカロ・UTAU曲を紹介。

●VOCALOID

ガレージロック。このローファイな感じがたまらない。キャンキャンギターにボンボンベース、ドカスカドラム。


オルタナティブミック。曲も歌詞も絵もすべてどこか危うい。

●UTAU

これはやヴぁいです。深く深く沈みこむ。。
アクセスカウンター
プロフィール

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
