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聖剣LOMに区切りをつける

今度、「PS2を使った木材チャート」を記事に書く予定です。
これを書いたあと、自分の聖剣LOMは、いったん1つの区切りにしようと思います。

今後は動画作成と音楽に力を注いでいこうと思っています(・・といっても趣味レベルですがw)。
動画作成は、少なくとも3年くらいやろうと思ってる。

まあでも、このブログにきた質問・コメントには聖剣LOMでもなんでも対応するつもりでいるし、リンク先もちょくちょく徘徊していると思います(^^;
あくまでも自分に向けた意思表示って感じです。

でもやっぱりこういう記事を書くとお礼が言いたくなる。。
自分がここまで聖剣LOMのやりこみを続けられたのも、いろんな人からコメントや質問・ご指摘をもらえたおかげです。特にリンク先のHPで知り合った方々には心からお礼が言いたい。
本当にありがとうございました!
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外出エネルギー(PS1・PS2)補足メモ4

バックアップ。KKさんからいただいたコメント。

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冒頭から私信になってしまい恐縮ですが、サブリナさん、お久しぶりです。
「PS1とPS2の外出エネルギーの違いを本格的に調べる」と言いつつ放置していましたが
『主原料によって外出エネルギーが変わる(?)』という内容に触発されたので再開してみようと思います。

早速気になったPS2でのウン銀の外出エネルギーを調べてみました。
(調査に使用した型番 PS2:SCPH-70000)
放置する前の調査では248で、おそらく木材は使っていないはず・・・

かしの木でハンマーを作り、

>おおきな種×2>ひらたい種>(外出)>カオス
>ツノガイ>水マナ>フィッシュ

SP
(泉)
ウンディーネ
ドリアード
太古の月

と木5水3の状態にして、(外出)>ウン銀とやってみたところ、
(必要なエネルギー:木5→6=192,水3→4=56/合計248)
木6水4になり、付加属性は付きませんでした。

土マナに関しては未調査な上、型番の違い、主原料や武器・防具の種類の違い、他SPによる影響などなど、まだ結論は出せませんが、とりあえずご報告まで。
再開したばかりで知識の大半がすっ飛んだままなので、単純な法則すら抜けてるかも(^^;


参考程度ですが放置前のデータを書いておきます。
(PS2:SCPH-70000、おそらく木材&隕石以外の主原料、+1で不成立を確認)

ウィスプ金   228
シェイド金   108
ドリアード金  128
アウラ金    160
サラマンダー金  44
ノーム金     消(SP・属性変化無し)
ジン金     200
ウンディーネ金 148
ウィスプ銀    8
シェイド銀   112
ドリアード銀  148
アウラ銀    148
サラマンダー銀 148
ノーム銀    148
ジン銀     176
ウンディーネ銀 248
火マナ     148
カオス      96
水銀      200
ヘバタ     200
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外出エネルギー(PS1・PS2)補足メモ3

バックアップ。ヤルノさんのコメントに返答したコメント。

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ご連絡ありがとうございます^^

チャートは、いつも紙と鉛筆使って考えてるんですよね。それで略称を使うんですけど、気づいたら、ヤミ金とかサラ金になってたという^^;

さて、土マナとウンディ銀の件ですが、
まず、フルメタルブーツを作成し、属性を0-0-0-0-0-8-0-8まで上げてから、ヤルノさんの流れ通りに確認を行ないました。
SCPH-90000で試してみたところ、こちらも属性9にはなりませんでした。

型番の違いではないかも。
外出エネルギーのデータは、毎回"木材"でとっているので、主原料の分類が原因かもしれません(ディオールとかしの木が、同じ感覚で外出エネルギーを使えるため)。

ちなみに、フルメタルブーツの水(土)属性を、魔女(魔法使い)×2のときに属性7に上げる際、外出の土マナとウンディ銀を使ってみました。どちらも192のエネルギーを出すことは確認できました。
フルメタル("その他"の分類?)では、外出の土マナとウンディ銀は、192以上256未満のエネルギーを出すようです。
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外出エネルギー(PS1・PS2)補足メモ2

バックアップ。ヤルノさんからいただいたコメント。

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ご無沙汰しております。ヤミ金とかサラ金とか
ニキータが喜んでやってきそうですね。
 いや、ツッコミやすいモノがあったので
つい乗ってしまいました。

 ところで本題ですが、サブリナさんの調査結果に、
水の256以上、土の256以上という数値があったので、

 「属性抵抗8以上のカオス属性を"9"に上げられる」

可能性が見えたので、手持ちの15-15-14-15-15-8-15-8の
フルメタル(全属性抵抗8)シューズで実験いたしました。

 カオス>イオウx3>『外出』>土マナ
 カオス>水銀x3>『外出』>ウンディ銀

どちらも8のままでした。私が実験したのは、前から持っている
SCPH-50000なので、SCPH-90000でないと成り立たないのかも
知れません。※1つ目のカオスを入れる前に種でSP流しています。
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外出エネルギー(PS1・PS2)補足メモ1

バックアップ。外出エネルギーの調査環境について。

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☆調査環境
今回の調査環境ですが、「PS2のみを使う無属性木材チャート」をAから順番に行なっていき、Gの部分、

G: 1-5-8-6 5-4-6-6
>バネバナナ×2>「外出」>水マナ>ウィ金

この「水マナ」の部分を、いろいろな副原料で試し、外出エネルギーを調査しました。

・SP移動
チャートの順番どおりに鍛えていき、Gの部分で、2個目の「バネバナナ」を入れたときに宿っているSPは、上から順に、次のとおりになっています。

ノーム
古代の月
シェイド

この次に副原料で鍛えても、W副原料の「W系SPの予約を消す効果」により、SPの移動が起こらない状態になっています。

・属性変化
チャートの順番どおりに鍛えていき、Gの部分のとおりに、「バネバナナ」を2個入れた後に外出して「水マナ」を入れると、闇属性が5(必要エネルギー128)になり、土属性が3(必要エネルギー28)になります(合計して、「水マナ」の外出エネルギーは156)。


☆気になった点など
・「シェイドの金貨・銀貨」、「風のマナストーン」について
外出の後に、「シェイドの金貨・銀貨」、「風のマナストーン」のいずれかを使うと、闇属性が5にならず、土属性と属性付加のみにエネルギーを使いました(土属性3、属性付加7つ。28+7×16=140)。本来ならば、「闇→土→属性付加」と流れていくはずなんですがね。

・「ジンの銀貨」について
「ジンの銀貨」の外出エネルギーは、前回の183から、今回の172に記載を変更としました。理由は、私が過去のデータをなくしたから^^;前回と今回の数値の差は11なので、エネルギーが183だったとしても余分に付加属性がつくことはなく、同じ結果になるでしょうね。

・「火のマナストーン」について
「火のマナストーン」の外出エネルギーは、今回は144(闇128+付16=144)でしたが、前回の147の記載のままとします。これは、前回の条件のほうがより詳しかったためです(木128+火3+付16=147)。
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