

作成例④ 「神々の黄昏」を入れずに光0で「堕天使」を入れる

○はじめに
先日、りんさんのHP「Memo」の武器の登録・紹介ページに新しく武器を登録させていただきました。今回はこの武器のチャート解説をしようと思います。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。


○ポイント
今回のチャートのポイントは、、

「かすかな星」を無属性で作る
隕石製武器の属性レベルの上げ方に注意する
W系SP取消を使ったテクニックに注意する

「かすかな星」という武器は、HP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」にてみささぎさんが作成された武器のこと。光0かつ大技「ラグナロク」が入っていないのに、大技「カオスリベンジャー」は入っている不思議な両手剣。
「かすかな星」は火・水の付加属性があるので、これを無属性で作ることが今回のポイントとなります。
隕石製武器(防具も同様)は、鍛えるたびに火属性を下げようとするはたらきがあります。木材や金属などの主原料と上げ方が違いますのでご注意ください。
あと重要なのが「W系SP取消」。「ラグナロク」が入らない理由もコイツが原因です。詳しくは下記にて。


○チャート
今回のチャートは、りんさんのHP「Memo」の武器の登録・紹介ページに載せている両手剣「かすかな星(無属性)」という武器と同じものです。ドロップアイテム「ブレイブブレード」で作成します。隕石で「作った」武器・防具では、はじめから火4になっているので、今回のチャートは使えません。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-0-0-0 0-1-0-1
>土のマナストーン>ツノガイニンジン>ユリグリンピース×3

かすかな星(無属性)A
土属性・水属性を上げる。
ここはあんまり書くことないかな。。余分に属性を上げないために、ノームをユリで流します。

B: 0-0-0-0 2-1-1-1
>風のマナストーン>ユリグリンピース>カオスのクリスタル>火のマナストーン>つぶらな瞳>火のマナストーン

かすかな星(無属性)B
火属性・風属性を上げる。
SP「太古の月」を使って火属性と風属性を上げます。
隕石製武器の火属性を下げようとするはたらきは、火属性を上げようとするはたらきよりも先に行われます。また、火属性が実際に下がっているのでエネルギーも発生します(図中、発生エネルギー欄の「+7」など)。最強チャートは、これに「属性抵抗度低下」を加えて、ガンガン上げていくんですな。
2個目の火マナでは、火0に下がったあと、SP「サラマンダー」と火マナ自身の属性により火2に上げています。
あと、「カオスリベンジャー」を入れるための準備としてSP「小悪魔(傲慢)」を入れる。

C: 0-0-0-0 0-1-1-1 大技「カオスリベンジャー」
>毒の粉>時計パイン>肉(肉ならなんでもOK)

かすかな星(無属性)C
「カオスリベンジャー」をつける。
先にステータス補正を見越して毒の粉を入れておく。ここをねむりのこな・まひのこな・さびのこなのどれかに変更することも可能。お好みのステータス補正でどうぞ。
次に時計パインを入れる。ここで「属性強弱無効」の効果がきれ、火属性が上がらなくなる。火属性が1に下がり、SP「神々の黄昏」をギリギリ予約します。付加属性もギリギリ付かない。
次にSP移動のない副原料で鍛えます。「W系SP取消」が起こり、「神々の黄昏」の予約が消えます。このとき、「神々の黄昏」の「小悪魔を邪神にする」効果だけ残り、小悪魔が邪神に変更されます。邪神は、対応する小悪魔がもともとあった位置に置かれます。
SP「堕天使」が宿り、大技「コマンドスラスト」が「カオスリベンジャー」に上書きされます。「ラグナロク」は「神々の黄昏」が宿っていないのでつきません。予約するだけじゃつかないんですね。

D: 0-0-0-0 0-1-0-2
>鏡の破片>ツノガイニンジン

かすかな星(無属性)D
風属性を下げ、水属性を上げる。
「属性強弱逆転」と「W系SP取消」を使って、SP移動させることなく属性を上げ下げする。
数字的には意味の無いことだが、「この武器は2属性しか上げてないんですよ」的なアッピルをすることにより、見るものを驚かす効果がある・・んだと思う。あるといいな(笑)

E: 0-0-0-0 0-1-0-2 仕上げ
>「外出」>けわしい瞳

かすかな星(無属性)E
エネルギー、SP移動が発生しない副原料で仕上げです。


アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
