スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作成例③ プロトタイプ無属性木材チャート

○はじめに
今回はプロトタイプの無属性木材チャートを紹介したいと思います。
作成例②に比べると、合計属性値は劣りますが、少し違った考えのもとで作っております。
武器作成にあたり、アルティマニアか、みささぎさんのHP「M.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA」の武器・防具作成ページをざっと見ておくことをおすすめします。
プロトタイプとか(゚Д゚ )ハァ?ですが、まあ、ついてきてください(^^;


○ポイント
今回のチャートのポイントは、、

対人戦で強い武器を作る
 →最強チャートのスウィフトハンマーの4分の1以上の攻撃力をもたせる
鍛える順番:闇→金→火・光→木→風・土・水

無属性武器は「対人戦に強い武器」をコンセプトとして作っております。
対人戦では最強の武器にしたかったので、「最強チャートのスウィフトハンマーの4分の1以上の攻撃力をもたせる」ことを目標にチャートを作成しました。「4分の1以上の攻撃力」としたのは、主人公が強化属性をもてることを考慮してのことです。主人公は防具に強化属性をつけることによって、最大4分の1までダメージを減らすことができます(アルティマニアより)。最強スウィフトハンマーは全付加属性をもつので、いやでも強化属性の対象になります。最強スウィフトハンマーの攻撃力は2186なので、その4分の1は546.5。少なくとも547以上の攻撃力をもたせれば対人戦で最強かなと。無属性武器は強化属性の対象になりませんからね。
鍛える順番は上記の通り。
過去に書いた「無属性武器作成で気をつけること」の項目にはあまり当てはまらないかな。。①くらいか。
あと、短剣・片手剣・杖・弓はこのチャートを使えないのでご注意ください。
あと、PS2でないと、このチャートを使えないのでご注意ください。

○チャート
今回のチャートは、りんさんのHP「Memo」の武器の登録・紹介ページに載せている両手剣「サブリナ・ヘヴン」という武器と同じものです。ディオールの木で作成します。ほかの木材でもたぶん代用可能(化石樹はちょっと怪しいかも)。
以下、チャートになります。各アルファベット項目ごとに解説していきます。図中の副原料名は略称をいくつか使ってますのでご注意ください。文中のチャートのものが正式名称になります。図はクリックで拡大できます。

A: 0-5-1-1 0-0-0-0
>シェイドの銀貨×2>ダイヤローレル>「外出」>アウラの銀貨(PS2)

名前の由来はTMGEのアルバム名から。
闇属性を上げて、木属性が上がらない条件を作る。
木材は、鍛えるたびに木属性を上げようとする特徴があるので、ほかの属性を上げるときの邪魔にならないように闇属性と金属性を上げることを考えます。これが作成例②との大きな違いですね。木属性が上がらない条件は「光<闇で金が1以上のとき」です。ここではまず闇属性を上げています。

B: 0-5-0-6 0-0-0-0
>水銀×3>ユリグリンピース>アウラの銀貨>「外出」>ヘバタのタコムシ(PS2)

HNもこのアルバム名からとっている。
金属性を上げる。
1個目の水銀で鍛えたときに木が0に下がります。木属性が下がる条件は一応「光<闇で金を上げようとするとき」ですが、「金が1以上のとき」の条件も加える必要があるのかも。

C: 5-5-0-6 4-0-0-0
>火のマナストーン>イオウ>天使のはね>ウィスプの金貨>イオウ>ウィスプの金貨>ウィスプの銀貨

TMGE後期のアルバム。10曲入り。
火属性・光属性を上げる。
当時は外出エネルギーや世界樹に関する知識をあまりもってなかったので、属性を十分に上げられなかったですね。
光属性と闇属性の上げ方もちゃんと理解してなかったです。

D: 5-5-7-6 5-0-0-0
>まるい種>イオウ×3>サラマンダーの銀貨>ジンの金貨

以前の作品と比べると、音が重くなった印象。
木属性を上げる。
「光=闇」になったので木属性を上げることができます。

E: 5-5-7-6 5-2-6-2
>ユリグリンピース>水銀>風のマナストーン>水銀>土のマナストーン>「外出」>カオスのクリスタル(PS2)>水のマナストーン>聖水×2>毒の牙

サブリナ・ノー・ヘヴンというアルバムもある。
風属性・土属性・水属性を上げて仕上げ。
この部分はめっちゃ考えましたね。外出のカオスは神頼みでしたwカオスがうまくいったおかげで土属性も水属性も鍛えられたし、これはうれしかったな。


スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。