

レビュー第3回 moon(ムーン)

moon(ムーン) PlayStation the Bestmoon(ムーン) PlayStation the Best
(1997/10/16)
PlayStation

商品詳細を見る


ジャンル:Remix RPG adventure
メーカー:アスキー(発売)、ラブデリック(開発)

ジャンルはウィキから引用しましたが、個人的にはアドベンチャーに感じました。
ちなみにCMでは「やみつきRPG」なんだそうな。



「あるじゃねえかよ!コインと剣がよ!」
「おやめください勇者様!」


CMのインパクトの強さ(上のセリフとか)や、王道RPGに対する皮肉のこもったゲームとして、発売当時から気にはなっていたが、当時はアランドラかなんかやってて、結局買わず。そのままスルーしてましたが、amazonなどのレビューで高い評価を受けていることを知り、購入を決意したものです。2009年購入(5000円か6000円くらいで買った気がする。。)。

勇者に殺されたモンスターたちの魂を救ってあげるゲーム。
好きな音楽(ゲーム中で買える)を聴きながらモンスターたちの魂を救います。困った人を助けたりもします。

このゲームでは、1週間と時間の概念があり、「田中さんは火曜日の5時ごろにジャンプを買います」みたいなものが設定されています。この情報を誰かから聞いたり、自分で発見したりして問題を解決していくんですがこれがなかなか難しい。ときに忍耐が要求される(^^;

ゲーム中に登場するキャラクターたちのセリフは結構リアルというか。時間にあわせてキャラクターたちが「生活」しているから、生活感を感じたんだと思う。この感覚はちょっと珍しいかも。

音楽はいろいろなジャンルがあって面白かったです。「Pop May Day(QYPTHONE)」って曲をよく聴いてました。あと、ゲーム中で買える曲ではないんですが、「REACH-AIR-BURST」って曲がありまして。ある場面で聴ける曲なんですがこれがメッチャかっこいい!調べてみると、WATCHMANによるソロプロジェクト「THE SLEEPWALK」の曲ということで、アルバムを即注文しましたね。

よくあるゲーム特有の刺激というものはあまり得られないかも。日常の中で「えっ」ってなるような刺激に似ている。それを感じさせることが、このゲームの伝えたいことのような気がします。

お気に入り度(3つ星満点):☆

ニコ厨です

最近ニコニコ動画ばっかり見てます。
その中の「ゲーム」のカテゴリに、「mugen」という格闘ゲームシミュレータを用いた動画がたくさん投稿されています。このmugenを用いた「ストーリー動画」というものにハマってまして。休日に結構まとめて見ております。その中から、感動したものをひとつ紹介しようと思います。

世紀末MUGEN伝説


コレね、本当に素晴らしかったです。ニコニコ動画で初めて泣きましたよ(;-;
「北斗の拳」を題材にしたストーリー。ジャンルはずばり「シリアス」。核戦争を生き抜いた人々の物語。
ところどころで北斗の拳のBGMが流れるんだけど、これがまた泣けるんだ。。

第2回 冷静つかなかったぜ報告

「こんな条件で冷静がつくか調査したけどつかなかったぜ」っていう内容を報告します。
過去のメモを見ながら書きますが、ちょっとわかりにくいかも。
興味がありましたら、コメなどでご質問・感想などもらえると幸せです。よろしくです。
緑字で追加記載あり

その6 ハード変えりゃいんじゃね?① 結果:ムリ
☆目的
PS1、PS2のハード間で外出効果が違うように、ハードによって一部の性格がつかなくなっているのでは?「その3」のやり方でハードの違いを調査する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・ハードをPS1(エミュレータ)に変更する。
・別のペットにエサをやってから、本命にエサをやる。
・1匹目:スカルビーストLv11、 本命:ぱっくんおたまLv1
・1匹目のエサは多分適当
・実施したエサ(略称)
猫、ツノガイ、ハニー、ハリネズミ、ユリ

その7 蓄積① 結果:ムリ
☆目的
冷静・優柔不断が、その性格がつくとされる野菜を複数回与えることでつくものと考え(冷静がつく野菜を与えることで冷静ポイントがたまり、一定値を超すと冷静になるみたいな感じ)、調査する。
☆調査方法
・ノーマルモード
・対象:スカイドラゴン、ランドドラゴン
・冷静の性格がつくとされる野菜をローテーションで与える。
(例)
Lv1:猫、サンタ、ツノガイ
Lv2:ハニー、ロケット、ハリネズミ
Lv3:ユリ、猫、サンタ
・・・上記のような感じ
・PS1実機
・与えたエサの内容とそのときのLvを記録する。
・スカイドラゴンは放牧、ランドドラゴンは連れて行って育てる。

その8 蓄積② 結果:ムリ
☆目的
「その6」のやり方でほかのエサをあげてみる。
☆調査方法
・基本的に「その6」と同じ。
・冷静のつかないエサもローテーションで与えていく。
・ランドドラゴンがLv30になったところでヘルモードに変更した(Lv上げが大変なので)。

その9 あなたのペットは何匹目? 結果:ムリ
☆目的
改造コードのサイトを見ると、「何匹目のペット」というのがカウントされているようだ(新しくゴーレムを作りなおしたときに、「~号」の数値がどんどん増えていくのと同じだと思う)。今までのデータは、特定のペットを捕まえるため、少なくとも10匹以上のペットを捕まえているデータである。この数を少ない状態で調査したらどうなるか。
☆調査方法
・以下のペットで調査する。
1匹目:ラビ
2匹目:ランドドラゴン
3匹目:スカイドラゴン
4匹目:ランドドラゴン(小屋内で待機。エサあげてない)
5匹目:プチドラゴン
6匹目:オーガボックス
・データ等の環境:PS2、未クリア、他データとの通信なし
・主人公女(今までは男)
・現在、1・2・3・5匹目のペットで調査中。
・冷静のつくエサを適当に混ぜつつエサをやる(このデータはまだ発展途上です)。
・適当に放牧したり、連れていったりする。
武器作成、楽器作成、ゴーレム作成をクリアしていない。

その10 ハード変えりゃいんじゃね?② 結果:ムリ
☆目的
「その9」をPS1でやったらどうなるか。
☆調査方法
・基本的には「その9」と同じ
・ハードをPS1に変更する。

その11 ポケステ 結果:ムリ
☆目的
ポケステでおでかけしたペットは冷静になれる?たしか、うちのスカイドラゴンが冷静になってた記憶がぼんやりあって、おでかけもよくやってた気が・・・もはや都市伝説(^^;
アイテムを持ったペットが「おかえり」したあとにエサをあげるとどうなるか調べる。
☆調査方法
・基本的には「その9」と同じ。ただし、武器作成、楽器作成、ゴーレム作成をクリアしたデータを使用する。
・対象のペットをおでかけさせる。ミニゲームでアイテムを持てる分いっぱい入手&おでかけ中のペットがレベルアップした状態にして「おかえり」させる。
・アイテムを持って「おかえり」したあとにエサをあげて、冷静がつくかを調べる。
・冷静がつかなかった場合、再度ミニゲームに出す(ソフトリセットなどを利用したやり直しをしない)。
・「冷静がつくエサ」を各12個ずつあげる。サンタとロケットは各6個ずつあげる。
・ミニゲームに出すペットは、同じペットとする。
・牧場のペットのエサが空になったときに「おかえり」する。
・冷静がつくエサ(略称)
 →キャット、サンタ、ツノガイ、ロケット、ハリ、ユリ
・「同じエサ×3」をローテーションする(キャット×3→サンタ×3→・・・)。エサの供給が追い付かない場合、例外あり。
・ミニゲームに出すペットと出さないペットのうちの1匹のエサとレベルを記録する。
・「冷静がつくエサ」をそれぞれ30個以上取り、アーティファクトを全て置いてから、調査を実施する。
 →ハリ、サンタ、ロケットが足りない状態で見切り発車済(^^;
・実施する前に元データを残しておき、始めはPS2、無理ならPS1で調査を実施する。両方やれば、「その10」と「その9」も実施したことになる。
・「その9」で紹介したペットの育成環境は以下の通り。
1匹目:ラビ      →連れていく
2匹目:ランドドラゴン →ポケステ(エサとレベルを記録)
3匹目:スカイドラゴン →放牧
4匹目:ランドドラゴン →放牧(エサとレベルを記録)
6匹目:オーガボックス →放牧

第1回 冷静つかなかったぜ報告

「こんな条件で冷静がつくか調査したけどつかなかったぜ」っていう内容を報告します。
過去のメモを見ながら書きますが、ちょっとわかりにくいかも。
興味がありましたら、コメなどでご質問・感想などもらえると幸せです。よろしくです。

その1 ヒナを捕まえるときに冷静のエサでつくんじゃね? 結果:ムリ
☆目的
ヒナを捕まえるときに、冷静の性格がつくとされる野菜を与えて捕まえる。ヒナが成長したときに冷静の性格がついているかを確認する。
☆調査方法
・対象:ドラゴンヒナ10匹
・データ等の環境:PS2、未クリア、他データとの通信あり
・与えた野菜:ツノガイニンジン、キャットアプリコット、ユリグリンピース
・小屋を空にして、ドラゴンヒナを5匹捕まえる。成長したときに性格を確認する。
・始めの5匹は「売却」して、次の5匹を捕まえた。

その2 冷静や優柔不断は性格の組み合わせでなるんじゃね? 結果:ムリ。共存してました
☆目的
性格の組み合わせで冷静や優柔不断になるかどうか確認する。
☆調査方法
・以下の組み合わせを実施した。
怠惰+策略
怠惰+寂し
怠惰+親密
怠惰+熱血
怠惰+傲慢

その3 野菜別性格評価
☆目的
同じエサを12個あげて、その野菜でつく性格をみる。
☆調査方法
・対象:ぱっくんおたまLv1
・1度に3個、同じエサを与えて、そのあとにペットの性格をみる。これを4回繰り返す。
・外出対策は実施しない。
・実施したエサ(略称)
クラウン、巻貝、マスク、ハイヒール、象、猫、サイコロ、犬、クジラ、サンタ、ツノガイ、靴、かぼちゃ、ハニー、タコ、イカ、ばね、ひまわり、フィッシュ、ロケット、アルマジロ、イルカ、ハリネズミ、うりぼう、ダイヤ、ハート、スペード、時計、サイ、ゴールド、ユリ、ビー玉、シャチ、スウィート、すず、ドッキリ、小屋、獣肉、虫、トカゲ、魚肉、鳥、変、悪魔、ドラゴン、不思議、魔法、腐った
・多分ノーフューチャーモード
・データ等の環境:PS2、他データとの通信あり
・ファームの状態:対象1匹のみ
・マイホームの属性Lv:ALL3
☆結果
象:熱血、傲慢
サイコロ:熱血
靴:策略、怠惰
イルカ:親密、寂し
すず:策略
冷静つきません


その4 外出防止① 結果:ムリ
☆目的
「その3」のやり方で外出効果を考慮する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・武器を作ってからエサをやる。
・実施したエサ(略称)
猫、サンタ、ツノガイ、ハニー、ロケット、ハリネズミ、ユリ
・ハニー、ロケット、ハリネズミ、ユリはノーマルモードに変更して実施した。

その5 外出防止② 結果:ムリ
☆目的
「その3」のやり方で外出効果を考慮する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・別のペットにエサをやってから、本命にエサをやる。
・1匹目:チョコボLv18、 本命:ランドドラゴンLv6
・1匹目のエサは適当(ツノガイ×3)
・実施したエサ(略称)
猫、サンタ、ツノガイ、ハニー、ハリネズミ、ユリ
・多分ノーマルモード

レビュー第2回 サガフロンティア2

サガフロンティア2サガフロンティア2
(1999/04/01)
PlayStation

商品詳細を見る

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア

略称「サガフロ2」。ジャケットかっけー。

歴史の表と裏を旅するRPG。

「サガフロ1」から2つのチームに分かれて。そのうちの1つがこの「サガフロ2」。もう1つは「聖剣LOM」。なんか兄弟みたいです。ゲームの絵柄も似てるし。

初めにやったのが体験版でして。サガフロ1をプレイした後にやってみるとややこじんまりした印象がありました。技のスピード感みたいなのが弱まったかなと。
それで最近になって、ネットでこの作品が面白いということを知って、手に取ってみたいと思ったわけです。

実際にやってみると発売当時にプレイしなかったことを後悔しましたね。サガフロ1に比べると、スピード感こそやや劣るものの、遊びやすさが格段にアップしたと思いました。
まず、コマンド画面。遊び始めは、情報が多くてようわからん状態なんですが、慣れるとどの情報もよくチェックしているもので、キャラをどう育てていこうかとかが考えやすかったです。
あと、パーティー内で役割と順番を決められるということ。これが遊びやすさとしてかなり大きかったです。これらを活用することで、キャラのステータスを修正したり、連携しやすくできたりします。初プレイでこちらの意図する連携を作りやすい、っていうのが良かった!これまでのサガシリーズで1番遊びやすかったです。

ストーリーもこれまでで1番良かったです。サガシリーズでこの濃さは珍しいんじゃないでしょうか。歴史ものだからか?
表は、世界単位の歴史もの。国々の衝突と和平。個人的には、ロマサガ2っぽいです。ゲーム中に年表が見ることができるんですが、表のストーリーは始めから書かれているんですね。年表に沿って、時事を楽しむ感じかと。深いです。
裏は、もうちょっと小さい単位の歴史もの(笑)。従来のサガらしさを感じるストーリー。一言でいうと、ジョジョっぽいです。つまり、血統と因縁ということ。ジョジョのテーマは「人間讃歌」ですが、そういうのも感じますね。ジョジョ好きなので、つい熱くなってしまいました(^^;こちらは、話を進めていくにつれ、年表に記載されていきます。
序盤からなだらかに、徐々に盛り上がっていき、ラストで開花!映画的です。特に、ラストの盛り上げ方が非常に素晴らしいです!これにはウルッときました(^^;

あとアルティマニアがすごく良くて。ストーリーやキャラの設定が詳しく解説されています。クリア後にこれを読んで2度3度の感動を味わいましたね(^^;オリジナルストーリーという小説みたいなのもありまして。これも良かったです。コーデリアがさらに好きになりました。クリア後に読むことをおすすめします。

音楽も良かったし、言うことなしですね(あ、セーブデータは3つくらいあったほうがいいかも。特に終盤)。おすすめ!

おススメ度(3つ星満点):☆☆☆
お気に入り度(3つ星満点):☆☆☆

サガフロンティア2アルティマニアサガフロンティア2アルティマニア
(1999/06)
スクウェア

商品詳細を見る
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
