スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケステ案結果報告および発見?

ポケステ案の調査が終了。結論からいうと、ムリでした!
いやー、なんでつかないんでしょうね。

その代わりってほどでもないですが、小さな発見を1つ。
ペットに付加属性がつきました。
ついたときの状況は、ポケステでおでかけしたペットに「ツノガイ×3」をあげたあと、そのペットを仲間にしてコマンド画面にて水の付加属性がついていることを確認しました。このあと、放牧しているペットと交換してコマンド画面を見ると、そのペットにも水の付加属性が付いてました。
このあと、いつもポケステでおでかけさせているペットをおでかけさせて、レベルアップさせてから「ハリネズミ×3」をあげました。そのペットを仲間にしてコマンド画面を確認すると、水の付加属性が消えていました。放牧しているペットと交換してコマンド画面を見ると、そのペットの水の付加属性も消えていました。
以上のことから考えて、ペットの付加属性は最後に与えるエサで付加されると思われます。付加された属性は所有するペット全員共有のものになります。水の付加属性がついたのは、ツノガイニンジンが水の属性をもつからかと。ただし、この付加属性はつぎにエサを与えたときに消えてしまうようです。この付加属性が戦闘に影響を与えるかは、確認してないんでちょっとわかりませんね。属性レベルを上げられないので、あまり役に立たない気も。。

冷静はつかなかったけど、小さな発見があったし、スウィフトフルメイル、スウィフトハンマー、スウィフトフルートも手に入ったからまあ、よしとするか(^^;
スポンサーサイト

性格調査 途中経過2

「第2回~」の記事に、追加事項を緑字にて記載。まぶしっ!

りんぐりんぐらんどを始めております。小さな画面と白黒のドット、そしてルーレットの激しい動きが目にキビシイです。目押しでガンガン進めておりますが、3周目に出てくるゴーレムになかなか勝てない。。スウィフト隕石ほしいです。一度も取ったことないし。とりあえず、アルテナ合金とマイア鉛はゲット!

「おかえり」後のエサやりも1回やってみましたが、まだつかないね。。心配です(´・ω・`)まあ、根気のいる作業だし、もうちょっと見てみます(`・ω・´)

あと、野菜の調達ね。マナの聖域のとなりに置かなかったものですから、野菜がなかなか育たない。マイホームなんて、隣接するランドが1つだけですからね(笑)
というわけで、サンタとロケットは果樹園(とげ、とげ、小さな種を単体でやる)で、ハリはマイホームで調達中。

性格調査 途中経過

「第2回~」ポケステによる調査方法を整理しました。
現在、野菜を作りながらジュミ編をプレイ中。。アーウィン編は昨日クリア。ドラゴン編はもっと前にクリア済。
野菜はツノガイ、キャット、ユリが30個以上になりました。残るはハリ、ロケット、サンタ。。ハリはなんとかなるが、ロケットとサンタがきついですねぇ^^;ちょっと調査方法を変えちゃうかもね。

第2回 冷静つかなかったぜ報告

「こんな条件で冷静がつくか調査したけどつかなかったぜ」っていう内容を報告します。
過去のメモを見ながら書きますが、ちょっとわかりにくいかも。
興味がありましたら、コメなどでご質問・感想などもらえると幸せです。よろしくです。
緑字で追加記載あり

その6 ハード変えりゃいんじゃね?① 結果:ムリ
☆目的
PS1、PS2のハード間で外出効果が違うように、ハードによって一部の性格がつかなくなっているのでは?「その3」のやり方でハードの違いを調査する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・ハードをPS1(エミュレータ)に変更する。
・別のペットにエサをやってから、本命にエサをやる。
・1匹目:スカルビーストLv11、 本命:ぱっくんおたまLv1
・1匹目のエサは多分適当
・実施したエサ(略称)
猫、ツノガイ、ハニー、ハリネズミ、ユリ

その7 蓄積① 結果:ムリ
☆目的
冷静・優柔不断が、その性格がつくとされる野菜を複数回与えることでつくものと考え(冷静がつく野菜を与えることで冷静ポイントがたまり、一定値を超すと冷静になるみたいな感じ)、調査する。
☆調査方法
・ノーマルモード
・対象:スカイドラゴン、ランドドラゴン
・冷静の性格がつくとされる野菜をローテーションで与える。
(例)
Lv1:猫、サンタ、ツノガイ
Lv2:ハニー、ロケット、ハリネズミ
Lv3:ユリ、猫、サンタ
・・・上記のような感じ
・PS1実機
・与えたエサの内容とそのときのLvを記録する。
・スカイドラゴンは放牧、ランドドラゴンは連れて行って育てる。

その8 蓄積② 結果:ムリ
☆目的
「その6」のやり方でほかのエサをあげてみる。
☆調査方法
・基本的に「その6」と同じ。
・冷静のつかないエサもローテーションで与えていく。
・ランドドラゴンがLv30になったところでヘルモードに変更した(Lv上げが大変なので)。

その9 あなたのペットは何匹目? 結果:ムリ
☆目的
改造コードのサイトを見ると、「何匹目のペット」というのがカウントされているようだ(新しくゴーレムを作りなおしたときに、「~号」の数値がどんどん増えていくのと同じだと思う)。今までのデータは、特定のペットを捕まえるため、少なくとも10匹以上のペットを捕まえているデータである。この数を少ない状態で調査したらどうなるか。
☆調査方法
・以下のペットで調査する。
1匹目:ラビ
2匹目:ランドドラゴン
3匹目:スカイドラゴン
4匹目:ランドドラゴン(小屋内で待機。エサあげてない)
5匹目:プチドラゴン
6匹目:オーガボックス
・データ等の環境:PS2、未クリア、他データとの通信なし
・主人公女(今までは男)
・現在、1・2・3・5匹目のペットで調査中。
・冷静のつくエサを適当に混ぜつつエサをやる(このデータはまだ発展途上です)。
・適当に放牧したり、連れていったりする。
武器作成、楽器作成、ゴーレム作成をクリアしていない。

その10 ハード変えりゃいんじゃね?② 結果:ムリ
☆目的
「その9」をPS1でやったらどうなるか。
☆調査方法
・基本的には「その9」と同じ
・ハードをPS1に変更する。

その11 ポケステ 結果:ムリ
☆目的
ポケステでおでかけしたペットは冷静になれる?たしか、うちのスカイドラゴンが冷静になってた記憶がぼんやりあって、おでかけもよくやってた気が・・・もはや都市伝説(^^;
アイテムを持ったペットが「おかえり」したあとにエサをあげるとどうなるか調べる。
☆調査方法
・基本的には「その9」と同じ。ただし、武器作成、楽器作成、ゴーレム作成をクリアしたデータを使用する。
・対象のペットをおでかけさせる。ミニゲームでアイテムを持てる分いっぱい入手&おでかけ中のペットがレベルアップした状態にして「おかえり」させる。
・アイテムを持って「おかえり」したあとにエサをあげて、冷静がつくかを調べる。
・冷静がつかなかった場合、再度ミニゲームに出す(ソフトリセットなどを利用したやり直しをしない)。
・「冷静がつくエサ」を各12個ずつあげる。サンタとロケットは各6個ずつあげる。
・ミニゲームに出すペットは、同じペットとする。
・牧場のペットのエサが空になったときに「おかえり」する。
・冷静がつくエサ(略称)
 →キャット、サンタ、ツノガイ、ロケット、ハリ、ユリ
・「同じエサ×3」をローテーションする(キャット×3→サンタ×3→・・・)。エサの供給が追い付かない場合、例外あり。
・ミニゲームに出すペットと出さないペットのうちの1匹のエサとレベルを記録する。
・「冷静がつくエサ」をそれぞれ30個以上取り、アーティファクトを全て置いてから、調査を実施する。
 →ハリ、サンタ、ロケットが足りない状態で見切り発車済(^^;
・実施する前に元データを残しておき、始めはPS2、無理ならPS1で調査を実施する。両方やれば、「その10」と「その9」も実施したことになる。
・「その9」で紹介したペットの育成環境は以下の通り。
1匹目:ラビ      →連れていく
2匹目:ランドドラゴン →ポケステ(エサとレベルを記録)
3匹目:スカイドラゴン →放牧
4匹目:ランドドラゴン →放牧(エサとレベルを記録)
6匹目:オーガボックス →放牧

第1回 冷静つかなかったぜ報告

「こんな条件で冷静がつくか調査したけどつかなかったぜ」っていう内容を報告します。
過去のメモを見ながら書きますが、ちょっとわかりにくいかも。
興味がありましたら、コメなどでご質問・感想などもらえると幸せです。よろしくです。

その1 ヒナを捕まえるときに冷静のエサでつくんじゃね? 結果:ムリ
☆目的
ヒナを捕まえるときに、冷静の性格がつくとされる野菜を与えて捕まえる。ヒナが成長したときに冷静の性格がついているかを確認する。
☆調査方法
・対象:ドラゴンヒナ10匹
・データ等の環境:PS2、未クリア、他データとの通信あり
・与えた野菜:ツノガイニンジン、キャットアプリコット、ユリグリンピース
・小屋を空にして、ドラゴンヒナを5匹捕まえる。成長したときに性格を確認する。
・始めの5匹は「売却」して、次の5匹を捕まえた。

その2 冷静や優柔不断は性格の組み合わせでなるんじゃね? 結果:ムリ。共存してました
☆目的
性格の組み合わせで冷静や優柔不断になるかどうか確認する。
☆調査方法
・以下の組み合わせを実施した。
怠惰+策略
怠惰+寂し
怠惰+親密
怠惰+熱血
怠惰+傲慢

その3 野菜別性格評価
☆目的
同じエサを12個あげて、その野菜でつく性格をみる。
☆調査方法
・対象:ぱっくんおたまLv1
・1度に3個、同じエサを与えて、そのあとにペットの性格をみる。これを4回繰り返す。
・外出対策は実施しない。
・実施したエサ(略称)
クラウン、巻貝、マスク、ハイヒール、象、猫、サイコロ、犬、クジラ、サンタ、ツノガイ、靴、かぼちゃ、ハニー、タコ、イカ、ばね、ひまわり、フィッシュ、ロケット、アルマジロ、イルカ、ハリネズミ、うりぼう、ダイヤ、ハート、スペード、時計、サイ、ゴールド、ユリ、ビー玉、シャチ、スウィート、すず、ドッキリ、小屋、獣肉、虫、トカゲ、魚肉、鳥、変、悪魔、ドラゴン、不思議、魔法、腐った
・多分ノーフューチャーモード
・データ等の環境:PS2、他データとの通信あり
・ファームの状態:対象1匹のみ
・マイホームの属性Lv:ALL3
☆結果
象:熱血、傲慢
サイコロ:熱血
靴:策略、怠惰
イルカ:親密、寂し
すず:策略
冷静つきません


その4 外出防止① 結果:ムリ
☆目的
「その3」のやり方で外出効果を考慮する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・武器を作ってからエサをやる。
・実施したエサ(略称)
猫、サンタ、ツノガイ、ハニー、ロケット、ハリネズミ、ユリ
・ハニー、ロケット、ハリネズミ、ユリはノーマルモードに変更して実施した。

その5 外出防止② 結果:ムリ
☆目的
「その3」のやり方で外出効果を考慮する。
☆調査方法
・基本的には「その3」と同じ
・別のペットにエサをやってから、本命にエサをやる。
・1匹目:チョコボLv18、 本命:ランドドラゴンLv6
・1匹目のエサは適当(ツノガイ×3)
・実施したエサ(略称)
猫、サンタ、ツノガイ、ハニー、ハリネズミ、ユリ
・多分ノーマルモード
アクセスカウンター
プロフィール

サブリナ

Author:サブリナ
リンクフリーです。特に連絡いりません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。